門限やぶりの米国株30-100-30投資チャレンジ

このブログは米国株で資産を100倍にするために噂の投資法を実践する無謀な挑戦を綴ったブログです。

生涯保有も可能な30-100-30投資


門限やぶりです。


2022年は軟調な相場でした。指数の年間下落率は2008年以来の低い水準で個別株を所有してる方の中には一旦全て売却して様子を見る、という方も多かったのではないでしょうか。前回の記事で30-100-30投資は一定の条件を満たせなくなった時かリバランスの時以外は売りはしないとお伝えしました。

しかし、そうは言ってもドンっと下がれば焦って売却したくなるのが人の性です。

30-100-30投資はデータに基づいていて、経験や勘を排除しています。

下記のデータをご覧ください。




これは現在僕が投資中の30-100-30銘柄の8銘柄の過去28年分の運用データです。これにブルETF2銘柄を加えた10銘柄で運用しています。

過去データによると28年間で下落した年は2008年と2022年の2度しかありません。サブプライムショックの2008年を除けば、昨年が唯一下落したことを考えれば2023年の投資は慎重になるべきかもしれませんが、過去を振り返れば一旦売却するよりも積極的に投資するべきなのが分かります。

こういったデータはあくまで過去に起きた事例でしかなく未来を保証するものではありませんが、投資をする上で非常に参考になると思います。

次回は2023年から一新した投資銘柄、投資金額、運用計画を公開していきたいと思います。

ご確認よろしくお願いいたしますm(_ _)m