門限やぶりの米国株30-100-30投資チャレンジ

このブログは米国株で資産を100倍にするために噂の投資法を実践する無謀な挑戦を綴ったブログです。

「マスクは開店直後は販売いたしません」を真似してみた!

門限やぶりです。

門限やぶりは福岡のドラッグストアでしがない店長として働いています。

ある日ネットサーフィンをしていたところ上の画像がヒットしてネットで賞賛されていることを知りました。北海道のサッポロドラッグストアさん(通称サツドラ)が行っている取り組みで、開店前の長蛇の列による弊害や朝から買いに来れない方への配慮として現在は全店で取り組んでいるとのことでした。門限やぶりも一応店長なのでこの問題には常に頭を悩ませていましたが、このネット記事を見てマスクが大量に入荷したら真似してみようと思っていました。  


☆ほいだらスグにマスクがやって来た!


会社からの配荷やダメ元で発注を掛けたマスクがトータルで300~400個入ってきました。ほんの数日前のことです。この数百個のマスクを朝イチ全出ししたらとんでもないことになります…。今こそ他社の好事例を真似するときです!


☆結果は半分成功!半分課題有り!


チキンの門限やぶりは「開店直後は販売いたしません」などという気合いの入った看板を出す度胸はなかったので、「混乱を避けるために数回に分けて販売します」という貼り紙をしました。

朝イチの商品出しは軽い行列が出来る程度に

納めて大行列防止に成功し、スタッフの販売負担も軽減出来て、時間帯によって買えないお客さまが減りました。

ただ課題というか避けて通れない問題として「次は何時から出すんだ」という質問を何度もされてなかなかしんどかったです。(30回は聞かれた)

またなかなかの行列が出来ているにも関わらず「友達の分も後1個買えないか?」という図々しいお願いをレジでしてくる方もいました。キッパリお断りしましたが、何だかこの人くらい図太い感じに仕事をしたいと逆に感心させられます。


投資に置き換えるとマスクを買うために行列に並ぶのも、バタバタ対応するのも短期的売買に近いです。目の前の情報やわずかな利益に惑わされず長期でドッシリ構えたいですね。マスクも並ばないと買えないなら、無理して並ばずにハンドタオルを普段から持ってて必要に応じて口を押さえとけば良いんです!

普段の生活も長期的な視点で生活するように心がけたいです。


応援のポチポチお願いいたしますm(_ _)m