門限やぶりの米国株30-100-30投資チャレンジ

このブログは米国株で資産を100倍にするために噂の投資法を実践する無謀な挑戦を綴ったブログです。

100倍銘柄探し:その11:DE(ディア&カンパニー)


門限やぶりです。


今回は老舗農機具メーカーのディア&カンパニーを調べてみたいと思います。


老舗の農機具メーカーなんてそもそも成長性などあるのでしょうか?

イメージだけいうと完全に衰退中の斜陽産業ですが実際はどのようなものか!?

早速見ていきましょう!


赤線:S&P 青線:DE

↑リターンチャート1990~2019


↑ドローダウンチャート1990~2019



(チャートの曲線が下に激しく尖れば尖るほど下落が激しいことになる。天井付近に戻るまでに時間がかかるということは最高値回復までに時間を要したということになる)



30年間トータルリターン&年率リターン


S&P 15.3倍&9.6%


DE 33.2倍&12.5%



ワーストyear & MAXドローダウン


S&P -37% & -50%


DE  -58% & -69%


老舗農機具メーカーと思って侮っていましたが指数の2倍のリターンがありますね!

こういう地味な企業が普通に30年で30倍のリターンを叩き出すから驚きです。

ただ、ボラリティも老舗農機具メーカーらしからぬ激しさです。何度も30%以上の下落がおきています。

安心して保有出来る…とは言えないかもですね。


結果


攻撃力…A


防御力…C+


他業種と組み合わせて保有するのは面白いかもしれないですね♪