門限やぶりの米国株30-100-30投資チャレンジ

このブログは米国株で資産を100倍にするために噂の投資法を実践する無謀な挑戦を綴ったブログです。

黄金の100倍たち⑤


門限やぶりです。


過去30年で100倍以上のリターンをあげた黄金銘柄たちですが門限やぶりが中でも1番好きな銘柄は?と言われれば迷わずNIKEと答えます。


…好きなだけかい!(笑)


いえいえ、ただ好きなだけではありません。


日米関係なく銘柄投資の基準として馴染みのある企業に投資するということがあると思います。


僕も日本株に投資していたときは、馴染みがあるという理由だけで投資していた訳ではないですが、SUBARUやキャノンなどを保有していた時がありました。あれって良し悪しなんですよね。個別の本当にヤバイ悪材料が出たらスパッと切ればよいのにしばらくは躊躇してしまう…馴染みの力が働いちゃってますね(笑)


ただ米国株となると益々知ってる企業に投資してみたいという気持ちになります。これは投資自体を初めて間もない人ほど強く出るものだと思います。


実際にはどうでしょうか?


例えばメジャーなところでダウの銘柄をどれか投資しよう!となったら知ってる企業となるとどの企業に投資しますかね。


まあ、マクドナルド、P&G、コカコーラ、NIKE、ボーイングといったところでしょうか。

この中から今回はP&G、マクドナルド、NIKEをピックアップして比較してみます。


投資期間は20年(2000〜2019)とします。


1990年からだと日本はバブル崩壊した直後でとても外国株を投資しようというマインドでは無いし、2010年からだと期間的に都合がよすぎるので。


ちなみにIT銘柄は除外しました。2000年からの投資だと買った直後からITバブル崩壊で軒並み50%以上の下落を起こしており、とても長期投資する状態ではなかったので今回はパスしました。


下図をご覧ください。


青線:PG 赤線:マクドナルド 黄線:NIKE

緑線:S&p500


ムムム…PG はリターンが指数とほぼ一緒ですね。指数よりも下落率が低いのは素晴らしいですがリターンに物足りなさを感じてしまいますね。


マクドナルドは…おぉ…!メチャクチャきれいなチャートですね!2017年とかの指数の日足チャートを見ているのかと錯覚しました(笑)


さすがマクドナルドです。ボラリティもゆったりで着実に上に上昇しています。年率リターンは11.36%で指数を大幅にアウトパフォームしています。


このチャートを見ただけでも再配当投資、グロース投資、色々な投資家の方たちに人気があるのがわかりますね♪


さあ、最後にお待ちかねのNIKEです。


…うん!イイ!(笑)


2000年代も着実に株価成長していてボックスチャートにはなっていません。


また年率リターンも15.88%で最終のトータルリターンは19倍を超えています。


ちなみに1990~2020だとリターンはこんな感じです。

黄色:NIKE(ポートフォリオ3)


さすが黄金の100倍銘柄NIKE!

大人気のマクドナルドも霞んでしまいますね❗


ナイキに投資したくなってきたかたはポチッとお願いします!