門限やぶりの米国株30-100-30投資チャレンジ

このブログは米国株で資産を100倍にするために噂の投資法を実践する無謀な挑戦を綴ったブログです。

30-100-30指数


門限やぶりです。


昨夜の激下げでとうとうダウもS&Pも最高値からおよそ30%の下げになりました。少数銘柄を指数にしているダウのほうが若干下げが大きいですが、まあ大した差はないですね。


みなさまは、やはり指数を参考に買い増しを検討していますでしょうか?

僕ももちろんダウやS&Pを参考にしますが、併せて30-100-30指数成るものを参考にしています。

これは僕の投資の基礎となる銘柄達(30年で100倍のリターンを達成した銘柄)のトータルリターンチャートを一緒に見ることでよりグッドなタイミングで買いを追加できるというものです。

要は皆さまが各自持っている銘柄群のトータルリターンチャートということですね。

指数を大きくアウトパフォームしたポートフォリオや逆にアンダーパフォームしたポートフォリオなら尚更ダウやS&Pだけではなくてマイポートフォリオのトータルリターンチャートを参考にすべきかと思います。

僕のマイポートフォリオが30-100-30指数ということになります(格好つけて名前つけただけです)


実際に参考にしているものがこれです。

青線が30-100-30指数で、赤線がS&Pのチャートです。

またドローダウンをしっかりお願いするのも大切なのでドローダウンチャートも一緒に参考にしています。

ITバブルやリーマンショックのタイミングでも指数より下落を抑えられていていますね。

下落のスピードはリーマンショック以上なので推しはかれない部分が多いですが、充分な下落が起きたので買い増しは今からしっかり進めていって良いと思います。

ゾッとするような下落なのに割りと落ち着いていられるのは過去の実績と現在の立ち位置が把握できているからだと思います。

30-300-30投資に乾杯です!


まだまだ下がるから買えん!という人はせめてポチっとお願いいたしますm(_ _)m