門限やぶりの米国株30-100-30投資チャレンジ

このブログは米国株で資産を100倍にするために噂の投資法を実践する無謀な挑戦を綴ったブログです。

ローパーテクノロジーROP :黄金の100倍銘柄⑦

門限やぶりです。  


今回はテクノロジー分野のニッチ企業の複合体ローパーテクノロジーをご紹介したいと思います。

いわゆるコングロマリット(複合体)企業で傘下の企業数、取り扱い品目が多岐に渡るため色々なブロガーさんの銘柄分析、米国株四季報を見ても完全な理解が出来ない企業です。

ちなみに四季報の銘柄概況はこんな感じです。

やっぱり全然分からん(笑)

ひとつひとつの企業は小粒でもONLY ONEな企業郡が集まり高収益を叩き出し、利益をまた利益の取れるところに投資していくという企業スタイルだそうです。超個性の強い集団の集まりということなので多分こんな感じですかね…


逆にiPhoneというデバイスひとつでここまでの登りつめたAppleはこんな感じだと思います

 


すいません脱線しまくりました(笑)

このローパーテクノロジーですが、30-100-30銘柄に選定しているだけあり1992年から上場からのリターンはものすごいです。

しかし、この銘柄の半端ないところはそこだけではありません。

下図をご覧ください。

なんとローパーテクノロジーが27年間でAppleやMicrosoftのリターンを大きく凌駕しています。

92年に100万円投資したら27年後には1億6700万円になっている計算です。

そして何よりも2社より優れているのはボラリティの低さです。

2社はOSやデバイスを売りまくって業績を上げまくったのに対してローパーは地道にニッチ企業を傘下に入れて少しづつ上がっていったイメージです。

またBtoB分野も多いので景気に左右されにくいのも低ボラリティの要因ですね。今最も信頼のおける銘柄のひとつです。


どこぞの漫画家みたいに掲載間隔長すぎるぞ!と思う方は応援のポチポチお願いいたしますm(_ _)m