門限やぶりの米国株30-100-30投資チャレンジ

このブログは米国株で資産を100倍にするために噂の投資法を実践する無謀な挑戦を綴ったブログです。

シーゲル銘柄あの企業は今…


門限やぶりです。


「株式投資の未来」を読んで投資家が(いや、僕だけかも…)陥りがちな問題、失敗についてお話しました。

今回は、そのシーゲル銘柄20が今も投資対象になり得るのか調べてみたいと、思います。

でも、その前に前回の記事の後に知ったのですが、シーゲル赤本2012年データ版が発刊されてるんですね(和訳はまだ)

な〜んだ、わざわざ僕が期間少しずらして調べる必要ないじゃん(^o^;)

それで期間は…1957〜2012年………


また1957年からのデータか!(笑)


プロ野球で田中マー君24勝あげた!!


「いやいや、ワシらの時代は稲尾ちゅ〜のがおって42勝あげとる!」


って話か!


どんだけ過去の栄光引きづるんだよ!


…まあ、いいや。気を取り直していきましょう。


ではおなじみのシーゲル1957〜2003リターンランキングです。

合併、スピンオフ、社名変更等で僕が1990〜2019の期間で調べられなかった銘柄は割愛しています。ご了承ください。


(年リ=年率リターン、TR=トータルリターン)

 1957〜2003 (47年)1990〜2019(30年)

    年リ  TR    年リ  TR

1.MO 19.75% 4626倍 14.94% 61.5倍


2.ABT 16.51% 1281倍 13.75% 45.2倍


3.BMY 16.36% 1209倍 7.93%  9.5倍


4.TR 16.11% 1090倍 8.34% 10.6倍


5.PFE 16.03% 1054倍 12.36% 31.4倍


6.KO 16.02% 1051倍 10.84% 20.9倍


7.MRK 15.90% 1003倍 10.00% 16.7倍


8.PEP 15.54% 866倍  11.36% 24.1倍


9.CL 15.22% 761倍  12.66% 33.9倍


10.CR 15.14% 736倍  9.77%  15.7倍


14.KR 14.41% 546倍  9.37%  14.1倍


16.PG 14.26% 513倍  11.9%  27.8倍


17 .HSY14.22% 507倍  12.53% 32.9倍


19.RDS13.64% 398倍   9.19% 13.4倍


20.GIS 13.58% 388倍   10.06% 13.5倍


21.S&P500

   10.58% 124倍   9.65%  15.2倍


順位は赤本記載の順位でそのまま載せています。(抜けの順位は実績不明の銘柄)


21位はS&P500の実績です。


1957〜2003年はS&P500を20銘柄すべてアウトパフォー厶していましたが、観測できる15銘柄中11銘柄がS&P500をアウトパフォームしていますね。


▼でもチョッピリアウトパフォームではリスクに見合っていない!


1990〜2019のS&Pの年率リターンが9.65%なので個別銘柄は12%は欲しいところです。

…となるとそれを越えるリターンの銘柄数は、15銘柄中5銘柄です。

やはり永続的に市場平均を越えるのは、とても難しいですね。

その中でも圧倒的に高いリターンをあげているアルトリアは素晴らしいですね。世間の評判と実力のズレは良い意味で未だに健在といったところですね。


今回はシーゲル銘柄の現在の実力は今…ということで少し掘り下げて調べてみました。

次回は思いも他リターンが高かったアルトリアを30-300-30的観点でより詳しく分析してみようと思います。


フィリップモリス好きだ!という方は応援よろしくです📣