門限やぶりの米国株30-100-30投資チャレンジ

このブログは米国株で資産を100倍にするために噂の投資法を実践する無謀な挑戦を綴ったブログです。

VISAって本当に完璧なのか?


門限やぶりです。


前回は純正30-300-30銘柄についての投資戦略を検証、分析しました。


今回は多くの投資家から最強と呼び声高いVISAについて、投資戦略を考えてみたいと思います。(最強ということで尾獣全ての力を取り込んで仙術チャクラを纏ったNARUTOを1枚目画像にしました)


最強ポイント(メリット)を箇条書きにしてみます。


①業績が超イイ!


②設備投資がほぼ必要無い!

 

③余ったお金をほぼほぼ株主に還元!


④押し目が無いくらいに右肩上がり


⑤世の中のキャッシュレスの流れは誰にも止められない。


まだまだありそうですが、主だったところをあげているみました。


でも本当に弱点は無いのでしょうか?


ちょっと弱点要素をあげてみます。


①人気がありすぎて割高感が常にあり、短期的にはリターンが低そう。


②政治絡みの規制リスク


③QRコード決済のようなVISAを介さない決済の台頭


①は今まさにそうですが、定期買い付けを行い頭と尻尾はくれてやれの気持ちで投資すれば問題なし!


②は怖いと言えば怖いけど、規制も限界があるよな〜。


③は1番リアルなリスクですが、これが斜陽産業ならパイの取り合いでマズイですがキャッシュレスの流れは全ての参画企業に恩恵をもたらし、1番恩恵を受けるのはVISA、MasterCardなんでしょうね。


結果、VISAはバイ&ホールド+買い増しとなりました(笑)


まあ、そうですよね。1番のリスクは己自身。市場暴落で手放すな!ってとこですね。


今回は100兆円企業を抑えて最強の名を欲しいままにしているVISAの投資戦略を考えました。


次回はマイポートフォリオで最も不安定な存在ツートップのQQQとフェイスブックをどうしていくか考えてみようと思います。


VISAは俺も保有してるぜ!という方は応援よろしくです📣