門限やぶりの米国株30-100-30投資チャレンジ

このブログは米国株で資産を100倍にするために噂の投資法を実践する無謀な挑戦を綴ったブログです。

Microsoft VS Apple


門限やぶりです。


ジェフベゾス、ラリーペイジ、マークザッカーバーグ


現在はIT企業の名物CEO がたくさんいますね。

でも元祖といえばMicrosoftのビル・ゲイツ、Appleのスティーブジョブスではないでしょうか。

今回はCEO 自身も、企業の風土も全く違うけどパソコンのOS争いから始まったライバル同士のリターンを比べてみたいと思います。


△商売上手で人望の厚いビル・ゲイツ


▼職人気質で自己中なスティーブジョブス


iPhoneを世に送り出して以降のジョブスはカリスマ、天才、Appleを一人で押し上げた強力なリーダーシップというイメージですが、裏書籍などで知れば知るほどクソみたいな話が溢れています(笑)


元々、ワガママ放題でAppleを追い出された過去もありますし、よくもまあCEO に返り咲いてiPhone開発までこぎ着けたと関心します。


まあ、余談はこれくらいにして両者のリターンを比べてみましょう。


1990~2019


青線がMicrosoft、赤線がAppleです。

過去30年のリターンではMicrosoftの勝ちですね。1990年代はMicrosoftがWindowsを売りまくり、Appleは瀕死の状態だったので、両社の辿った軌跡が全く違っているのがよくわかるチャートとなっています。


スポーツ漫画で言えばMicrosoftが強豪チームが大量リードで試合を進めて、弱小チームのAppleが奇跡の追い上げをみせるといった感じに見えますね。


では2000~2019だとどうでしょう?


これはAppleの圧勝です。


2000年代のMicrosoftはパソコン事業が低迷の一途をたどり、かたやAppleはジョブスがCEO としてiPod、iPhone、iPadなどを次々に世に送り出して怒涛の追い上げを見せてくれました。

本当に期間、時期によって全く違う顔を見せてくれる2社です。


最後に2010年代以降のリターンを比べてみます。

2011~2019


こちらはかなりリターンが拮抗しています。


AppleはiPhone販売の低迷分をサービス事業で補う戦略。

Microsoftはパソコン事業と連動してクラウド分野で急成長と、両社がそれぞれ強みを活かして頑張っていますね。


『己を知り敵を知れば100戦危うからず』という言葉がありますが、それを良く知る両社の闘いは見応えがあります!


この勝負、、、引き分け!

未だ勝負の途中です。


俺はIBM 派だ!というかたもポチッとお願いいたします!