門限やぶりの米国株30-100-30投資チャレンジ

このブログは米国株で資産を100倍にするために噂の投資法を実践する無謀な挑戦を綴ったブログです。

100倍銘柄探し:その2:BP(ブリティッシュペトロリアム)


門限やぶりです。


100倍銘柄探しの旅、第2回はまたまた石油メジャーのBP(ブリティッシュペトロリアム)です。

こんなことでもしない限りBPがブリティッシュペトロリアムの略なんて知りもしなかったので良い勉強になります(笑)


ロイヤルダッチシェルと同じ石油メジャー銘柄ですがどのようなリターンを残してきたのでしょう…。


早速見てみます。

赤線:S&P 青線:BP

↑リターンチャート1990~2019


↑ドローダウンチャート1990~2019

(チャートの曲線が下に激しく尖れば尖るほど下落が激しいことになり、天井付近に戻るまでに時間がかかるということは最高値回復までに時間を要したということになる)


トータルリターン&年率リターン


S&P 15.3倍&9.6%


BP 8.5倍&7.4%


ワーストyear & MAXドローダウン


S&P -37% & -50%


BP -44% & -56%


同じ石油メジャーではありますが、ロイヤルダッチシェルと比べるとリターンが物足りないです。

個別の要因で直近かなり下げてるのが響いてますね。

何よりドローダウンで苦しい期間が長く、指数と逆行した大きな谷が何度もあります。

こういった銘柄への長期投資は非常に危険です。

この情報だけだと高配当なのかどうかは分かりませんが、高配当だとしても下落を補えていないので×です。


結果


攻撃力(リターン)…C+


防御力(リスク)…C


やはり業種が同じでも長期だと結果が大分違ってきますね。要注意です!


参考になった!というかたはポチッとお願いいたします!