門限やぶりの米国株30-100-30投資チャレンジ

このブログは米国株で資産を100倍にするために噂の投資法を実践する無謀な挑戦を綴ったブログです。

100倍銘柄探し:その3:XOM(エクソンモービル)


門限やぶりです。


第3回目は、石油メジャーの中で最も人気が高い?エクソンモービルです。

同じ石油メジャーといっても長期だとリターンが各社大分違ってくることが見えてきました。

過去30年間にエクソンモービルはどれだけのリターンを残したのでしょうか?

では見ていきましょう!


赤線:S&P 青線:エクソンモービル

↑リターンチャート1990~2019



↑ドローダウンチャート1990~2019


(チャートの曲線が下に激しく尖れば尖るほど下落が激しいことになる。天井付近に戻るまでに時間がかかるということは最高値回復までに時間を要したということになる)


トータルリターン&年率リターン


S&P 15.3倍&9.6%


エクソンモービル 14.1倍&9.3%



ワーストyear & MAXドローダウン




S&P -37% & -50%




エクソンモービル -15% & -35%


RDS やBPと比べてリターンが高いですね。

S&Pのリターンに肉薄しています。

エクソンモービルの現在株価が後10%上がればS &Pの30年リターンをアウトパフォームできます。


そして何よりも防御力の高さが他の2社より際立って良いです!


年間で15.1%以上下げたことがないというのは長期投資において、これ以上の安心感はないです。

MAXドローダウンも35.6%と指数のそれを大きく下回っています(指数-50%)


直近数年は原油価格に株価や業績が左右される展開ですが、石油メジャーも案外捨てたもんじゃないな!と思わせるには充分な実績ですね。


結果


エクソンモービル


攻撃力(リターン)… B


防御力(リスク)…  B+


エクソンいいじゃん!と思った方はポチッとお願いいたします!